予防歯科|診療内容|銀座・有楽町の有吉歯科|神保町・竹橋の西崎歯科、茅場町・水天宮前の有吉歯科

予防について

定期健診はどのくらいのペースが良いのでしょうか。
虫歯予防や歯周病予防において、役割の比重は、80%が日々のブラッシング、20%が歯科医院におけるプロフェッショナルケア(PMTC)だと考えています。
「プラーク」を取り除き、口腔内を清潔に保つには御自身の毎日のブラッシングが最重要なのです。また、歯の表面に付着した柔らかいプラークは歯ブラシで除去できますが、磨き残しで長い間、放置されたプラークは「歯石」となり、歯科医院でしか取れません。
歯の並び方や本数、かみ合わせの状態など私達の口腔内の環境は様々です。喫煙習慣の有無や、糖尿病などの全身疾患も口腔内の環境に影響してきます。御自身に合った磨き方を習得して頂くためにも、御相談にいらしてください。
「虫歯になりやすい傾向がある」と気になさっている方、御自身の清掃方法を見直すことが健康な歯を削らずに残す一番の近道です。
当医院では、定期健診が歯石の除去や日々のブラッシングの再確認にとても大切であり、ペースもまたお一人ずつで違うと考えています。

PMTC の流れ