歯周病治療|診療内容|銀座・有楽町の有吉歯科|神保町・竹橋の西崎歯科、茅場町・水天宮前の有吉歯科

歯周病について

歯周病とは、歯周組織がプラークに含まれている『歯周病菌』に感染し、歯肉が腫れたり、出血したり、最終的には歯が抜けてしまう病気です。
日本人が歯を失う最大の原因といわれており、歯周病の初期では自覚症状がほとんどありません。歯が揺れだす頃にはとても治りにくい状態にまで進行しています。気付きにくい方が多いだけで、実際には日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎or 歯周炎)にかかっているといわれています。

歯周ポケットとは、歯(歯根)と歯肉の間に出来る溝のことで、健康な歯肉の場合は歯と歯肉がピッタリとくっついています。健康な場合、歯周ポケットの深さはとても浅いのですが、歯周病になり歯肉が腫れると、歯肉が歯から離れていくため歯周ポケットが深くなるのが大きな特徴です。歯を支えている骨がどの程度減ってしまっているのかを知る歯周組織検査で歯周病かどうかを診断できます。

歯周病の治療

歯周病予防、治療共に基本となるのがPMTC です。御自身の毎日のブラッシングを見直すこと、噛み合わせの関係をチェックすることなども大切です。
また歯周病初期に行う基本的な治療法が『スケーリング・ルートプレーニング』です。
スケーリングとは歯の表面にあるプラークや歯石をスケーラー( 超音波スケーラー・ハンドスケーラー) と呼ばれている特殊な器具を使って除去する治療法で、ルートプレーニングとは、スケーリングだけでは除去できない歯肉や歯周ポケットに隠れた歯石・歯垢(プラーク)を除去し、再び歯石・歯垢(プラーク)が付着しづらいように歯の表面をツルツルにする治療法です。中度、または重度歯周病などの場合はこれらの治療法では症状が改善されない場合があり、そのような場合には『外科的歯周病手術』が行われます。