虫歯治療|診療内容|銀座・有楽町の有吉歯科|神保町・竹橋の西崎歯科、茅場町・水天宮前の有吉歯科

虫歯はどのようにしておこる病気でしょうか。
虫歯とは、口腔内に生息しているミュータンス菌が「食べ物のカス」に含まれる糖を代謝して「酸」を作り、その酸によって歯を溶かしていく病気です。糖は、お砂糖類だけでなく、私達の日常の食品に多く含まれています。虫歯の原料となる「食べ物のカス」「デンタルプラーク」をお口の中から取り除くようにしましょう。歯の表面に付着したネバネバの「デンタルプラーク」は歯の黄ばみや黒ずみ、口臭の原因にもなります。本来、歯はエナメル質という強い層で守られています。お口の中を清潔に保てば、虫歯は防げる病気です。

虫歯の治療

初期の虫歯にはほとんど自覚症状はありません。穴に気付いた時や痛みが出てきた頃には、虫歯はすでに大きく進行しています。治療にかかる時間や費用、身体に加わるダメージを抑えるためにも虫歯は早期発見がとても大切です。
全ての虫歯が治療の対象になるわけではありません。虫歯の自然治癒はとても難しいですが、初期虫歯の中でも進行しにくいと判断した場合、PMTC 後にフッ素を歯面に塗布し歯質を強化するような予防処置によって経過を追うことも出来ます。

※歯に詰め物やかぶせ物をする際に当院では、なるべくメタルフリー(金属を使用しない)での治療を心がけております。特に金属アレルギーなどをお持ちの方は、ご相談下さい。